■注意喚起および勧告内容
2021年6月25日、消費者庁が、新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする健康食品の表示に関する改善要請を公表し、一般消費者等へ注意喚起。
■解説
消費者庁が2021年4月以降に、インターネット広告における健康食品の新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする文言等の監視を行ったところ、43事業者 (49商品) において当該表示が確認された。消費者庁は、景品表示法 (優良誤認表示) および健康増進法 (食品の虚偽・誇大表示) の規定に違反するおそれが高いものとし、緊急的措置として当該事業者に表示の適正化を要請。また、啓発資料を公表するとともに、SNSを通じて一般消費者への注意を呼びかけている。
(カプセル、錠剤、 粉末等) 【43事業者49商品】 |
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■関連情報
消費者庁ウェブページPDF (2021年6月25日) →「新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする健康食品の表示に関する改善要請及び一般消費者等への注意喚起について」
消費者庁ツイッター→「新型コロナウイルス予防に効果あり」等の広告表示に注意!!」
消費者庁フェイスブック→「新型コロナウイルス予防に効果あり」等の広告表示に注意!!」