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消費者庁がインターネット通販での消費トラブルに関する注意喚起

更新日:2020/04/30

■注意喚起
2020年4月30日、消費者庁が、インターネット通販で外出抑制する消費者に対し、インターネット通販の消費トラブルについて注意喚起。

■解説
消費者庁は、新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、外出抑制する消費者に対し、インターネット通販での消費トラブルに巻き込まれないよう、悪質サイト、悪質事業者でないか、また、購入契約や返品ルールについて、商品購入の前にもう一度確認するように注意を促している。
健康食品が関連する事例として、「お試し」「初回無料」「モニター募集」「初回特別価格」などとうたっている広告に注意をするように呼び掛け、購入前の確認ポイント等を説明している。

■関連情報
消費者庁ウェブページ PDF形式 (2020年4月30日) →「自宅からのインターネット通販で外出抑制 トラブルに巻き込まれないようにもう一度確認してください!」

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