特定保健用食品

  1. Home
  2. /
  3. 特定保健用食品
  4. /
  5. 大麦若葉 (60袋)

商品詳細

食品名

大麦若葉 (60袋)
形態:粉末
内容量:5 g×60袋
関与成分:難消化性デキストリン(食物繊維として)

製造あるいは販売者

ヤクルトヘルスフーズ株式会社
住所:大分県豊後高田市西真玉3499-5
電話番号:0120-929-214(お客さま相談窓口)

許可された実際の表示

本品は、難消化性デキストリンが含まれているのでおなかの調子を整えます。

許可された年月

2014年9月3日

許可番号

第1479号

適切な利用法

1日1回2袋 (10 g) を目安にお召し上がりください。

利用上の注意事項

摂り過ぎあるいは体質・体調によりおなかがゆるくなることがあります。多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。他の食品からの摂取量を考えて適量を摂取してください。

関与成分についての解説

成分の特性
難消化性デキストリンはでんぷんをα-アミラーゼで加水分解し、イオン交換樹脂により脱塩、脱色して粉末化した分枝構造の発達したデキストリン (平均分子量 1,600) である。
作用・効果および機序
難消化性デキストリンは腸内細菌に栄養源として利用され、その結果産生される短鎖脂肪酸が大腸内のpHを低下させ、腸の蠕動運動を活発化して排便を促す。あるいは腸内フローラの改善によって便通状態を改善する。
出典:
(1994001855) 栄養学雑誌. 199351(1);31-37.
関与成分の分析方法
酵素-HPLC法
出典:
松谷化学工業株式会社 社内資料

安全性に関する評価

人を対象とした試験
研究1:
健常成人15名に「大麦若葉 (60袋) 」8袋 (1日摂取目安量2袋当たり難消化性デキストリン (食物繊維として) 5 g含有) を毎日4週間摂取させても摂取に起因する臨床的な異常は見られなかった。
出典:
ヤクルトヘルスフーズ社内資料. 2013

※本食品は規格基準型であり、過剰摂取試験により安全性を確認している。
動物・その他の試験
研究1:
「大麦若葉 (60袋) 」を常温で36か月間まで保存した場合において難消化性デキストリン (食物繊維として) 含有量は2袋当たり5.0 g以上を維持していた。また賞味期限内 (製造日より2年間) における製品品質 (内容物の外観、香味) に問題はなかった。
出典:
ヤクルトヘルスフーズ社内資料. 2013

有効性に関する評価

人を対象とした試験
特定保健用食品 (規格基準型) のため省略
※本食品は規格基準型で、その関与成分につき国が有効性に関する知見の蓄積が十分であるとして規格基準を定めており、消費者委員会の個別審査なく、許可されている。

動物・その他の試験
特定保健用食品 (規格基準型) のため省略

備考

上へ戻る
error: コンテンツが保護されています