もくじ
はじめに
健康が気になり始めた時に、テレビや雑誌で魅力的なうたい文句で宣伝されている製品を見つけたら、つい試してみたくなるのは当然のこと。でも、購入する前に、一呼吸。健康食品やサプリメントは適切に使えば健康維持に役立つ製品ですが、この「適切に使う」が実は難しいのです。
皆さんは、健康食品やサプリメントに対して、「食品だから安全」「お薬と一緒に飲んでも安全」「たくさん成分が入っている方が効果がありそう」といったイメージを持っていませんか。また、体によいと思っていくつもの製品を同時に使ったり、早く良くなりたいと多めに飲んでみたり。
このような、誤った使い方をして、体調不良を経験した方も多く、場合によっては入院するほどの健康被害を受けてしまう事もあります。
健康食品に関する「アドバイザリースタッフ」とは
「適切に使いましょう」と言われても、一人一人健康状態や利用したい目的は違うため、実はそんなに簡単ではありません。そもそも似たような製品がたくさんあり、どれが自分に一番合っているのか。お薬を飲んでいた場合、一緒に飲んでも大丈夫なのか。また、残念ながら健康食品やサプリメントには粗悪な製品も出回ってしまっていますが、あなたにはその見分けがつきますか? 商品一つ選ぶだけで、実は注意しなければならないことがたくさんあるのです。それらを自分自身で判断することはとても難しいことです。
そこでお勧めなのが、アドバイザリースタッフへの相談です。
アドバイザリースタッフとは、健康食品やサプリメントについての正しい知識を持ち、身近で気軽に無料で相談を受けてくれる、民間の資格をもった言わば健康食品の専門家です。
また、都道府県や市町村が開催する講演会などを通じて、健康食品やサプリメントの適切な利用についての啓発や、利用による健康被害の防止のための活動をしているアドバイザリースタッフもいます。購入・利用する時だけでなく、利用して体調不良を起こした場合にも相談にのってもらえます。
主な資格として、NR・サプリメントアドバイザー (一般社団法人日本臨床栄養協会) 、食品保健指導士 (公益財団法人日本健康・栄養食品協会) 、健康食品管理士 (一般社団法人日本食品安全協会) などがあります。また、健康食品領域研修認定薬剤師 (神戸薬科大学) は、薬剤師の資格を取得した上でさらに健康食品やサプリメントに関する専門知識も持ち合わせています。
※最後に各アドバイザリースタッフのリンク先を掲載しています
どこで相談できるの
身近なところでは、薬局や薬店、病院、また販売メーカーのお問い合わせ窓口で相談できます。ただし、残念ながら、現時点ではアドバイザリースタッフが全ての薬局や薬店、病院に配属されているわけではありません。まずは、身近なアドバイザリースタッフや健康食品領域研修認定薬剤師を探してみましょう。
見つからない場合は、こちらからも探せます。
相談する際に
利用したい目的や自分の健康について気になっている点を出来るだけ詳しく伝えましょう。また、持病や他の健康食品やサプリメントやお薬を飲んでいる場合は、そのことも伝えましょう。
アドバイザリースタッフはそれらの情報をたよりに、あなたに一番合ったアドバイスをしてくれます。場合によっては、健康食品やサプリメントのアドバイスではなく、病院に行くことを勧められるかもしれません。その場合は、アドバイスに従って、病院の医師に診てもらいましょう。
さいごに
健康になりたくて健康食品やサプリメントを利用したのに、体調不良を起こしては本末転倒です。しかしながら、市場には様々な製品が出回っており、消費者の皆さんが適切に活用できていない実態があります。せっかく利用するのであれば、アドバイザリースタッフや健康食品領域研修認定薬剤師に相談して、適切な製品を適切に利用し、毎日の健康の維持に役立てましょう!
参考・リンク
NR・サプリメントアドバイザー (一般社団法人日本臨床栄養協会)
NR・サプリメント アドバイザーとは
食品保健指導士 (公益財団法人日本健康・栄養食品協会)
食品保健指導士とは (Q&A)
健康食品管理士/食の安全管理士 (一般社団法人日本食品安全協会)
健康食品管理士とは
健康食品領域研修認定薬剤師 (神戸薬科大学エクステンションセンター)
健康食品領域研修認定薬剤師制度とは
その他関連サイト
アドバイザリースタッフ研究会
厚生労働省 アドバイザリースタッフ