有機ゲルマニウムについて (Ver.200623)

画面を閉じる

 

 

発信者

コラム

本文


トップページコラム・研究報告 > 現在のページ
 


有機ゲルマニウムについて



もくじ(リーフレット版はこちら
はじめに
有機ゲルマニウムってきくの?
有機ゲルマニウムは安全なの?
からだの悩みがあるときは
まとめ

▼もっと詳しく知りたい方はこちら
ゲルマニウムとはどんなもの?
ゲルマニウムの種類とは?
プロパゲルマニウムとは?
ゲルマニウムは安全なの?
アドバイザリースタッフとは?




 はじめに

 「有機ゲルマニウム」という名前の健康食品が、免疫力向上、疲労回復、アンチエイジングなど、さまざまな効果を宣伝して販売されています。このような健康食品をドラッグストアやインターネットで見かけたことはありますか?
 ゲルマニウムは、海水や土壌、鉱物に含まれる物質で、食べると有毒な無機ゲルマニウムと、健康食品に使われる有機ゲルマニウムがあります。有機ゲルマニウムは、植物性の食品や飲料水中にもわずかですが含まれています。しかし、たくさん摂ったり、間違って無機ゲルマニウムを摂ることにより体調不良を起こすため、厚生労働省は注意を呼びかけています。
 そこで、有機ゲルマニウムの効果や安全性について、今わかっていることをお伝えします。



 有機ゲルマニウムってきくの?

 有機ゲルマニウムには、構造などによってたくさんの種類があり、特定の肝臓の病気を改善する薬として認められているものがあります (1) 。帯状疱疹の患者さんに、健康食品として売られている有機ゲルマニウムを摂取させたところ、症状の軽減は見られませんでした (2) 。また、健康な人が摂ったときの研究は見つからず、多くの健康食品でうたわれている免疫力、抗酸化作用などの効果については、今のところわかっていません。薬と健康食品は違いますので気を付けましょう。



 有機ゲルマニウムは安全なの?

  有機ゲルマニウムは食品中にも含まれることが分かっています (3) (4) が、その量はそれほど多くはありません。一方、健康食品として摂取する有機ゲルマニウムの量は、食品の1,000倍以上含まれているものもあり、長い期間、摂った場合に安全かどうかはわかっていません。
 お薬のゲルマニウムの副作用は、じんましんや腹痛、吐き気、うつ症状や肝臓の異常などとされています。健康食品の有機ゲルマニウムを摂取した人でも、腎臓や肝臓の障害などが報告されています。また、商品によっては、ゲルマニウムの種類が示されていない場合もあり、有害な無機ゲルマニウムが含まれている場合もありますので注意が必要です。必要以上の摂取は避けましょう。



 からだの悩みがあるときは

 
● 免疫力を高めたり、体力を回復したい場合
 バランスの良い食事と適度な運動、睡眠が大切です。免疫力には様々な栄養素が関係しているため、特定の成分・食品を摂取しただけで免疫力が向上することはありません。いま一度食事や生活習慣を見直してみましょう。

● どうしても有機ゲルマニウムの健康食品を利用したい場合
 医師、薬剤師、管理栄養士や、健康食品・サプリメントのアドバイザリースタッフ (「もっと詳しく」を参照) など専門的な知識を持った方に、どのような製品を、どのように使えば良いのかをご相談ください。

● 有機ゲルマニウムの商品を利用していて体調の異常を感じた場合
 すぐに利用をやめて、お近くの内科など、症状に応じた診療科を受診してください。その際には、必ず、有機ゲルマニウム商品を利用していたことをお伝えください。病院へ行くほどの体調不良ではない場合は、お近くの保健所へ相談してください。体調不良を感じた時の対応方法については、こちらのページもご覧ください。


まとめ

 有機ゲルマニウムを含む商品が、加齢に伴うからだの変化によいイメージを宣伝して販売されています。しかし、私たちが健康食品として有機ゲルマニウムを摂ったときの効果は今のところわかっていないばかりか、摂取した人が体調不良を感じたという報告があり、注意喚起も出されています。効果を期待するだけでなく、本当に有機ゲルマニウムが自分の体にとって必要かどうかを冷静に判断しましょう。体調に不安がある場合には、商品を試してみる前にまずはお近くの診療科を受診し、どうしても利用したいときは薬剤師や栄養士、アドバイザリースタッフなどに相談した上で利用しましょう。



■有効性と安全性に関する研究情報をまとめている「素材情報データベース」もあわせてご覧ください。
 ゲルマニウム

■その他のコラム、研究報告はこちら

■「健康食品」の安全性・有効性情報のトップページ



▼もっと詳しく知りたい方はこちら

 ゲルマニウムとはどんなもの

 ゲルマニウムは、化学的、物質的には、金属と非金属の間に位置します。赤外線レンズや光ファイバー、他金属との合金に使用されています。海水や土壌、空気中にも含まれており、土壌中で0.6〜1.0 μg/mL程度のゲルマニウムが存在しています (3) 。また、食品や飲料水中にもわずかですが含まれています。
 ヒトにおいて必須性は認められてはいませんが、生体内で健康に役立つ働きがあるとうたわれている微量元素です。私たちの食生活では、食品から370〜3,700 μg/日のゲルマニウムを摂取していると言われており、ツナや加工豆といった一部の缶詰食品では含有量が多いことが知られています (3) 。
 ゲルマニウムの摂取が人の体に必要なのかどうか、摂取不足による影響が現時点ではわかっていないため、食事摂取基準は定められていません。


 ゲルマニウムの種類とは?

 食品に含まれるゲルマニウムには、大きく分けて「無機ゲルマニウム」と「有機ゲルマニウム」の2種類があります。
● 無機ゲルマニウム
 炭素を含まないゲルマニウム化合物のことです。この中にも、いくつか種類があり、酸化ゲルマニウム (二酸化ゲルマニウム) を健康食品として摂取したことにより腎臓障害を起こしたという情報が多数報告されています。中には死亡例もあります。
● 有機ゲルマニウム
 炭素を含むゲルマニウム化合物のことです。有機ゲルマニウムにも様々な形があり、その中のひとつであるプロパゲルマニウムは医薬品として認められています。健康食品には有機ゲルマニウムが用いられていますが、現時点においてプロパゲルマニウム以外の有機ゲルマニウムの効果は信頼できる十分な情報が見当たりません。


 プロパゲルマニウムとは?

 医薬品として承認されている有機ゲルマニウムです。プロパゲルマニウムは白色の結晶性粉末で、においはなく、わずかな酸味があります。水に溶けにくく、1 g溶かすのに150〜210 mLの水が必要で、有機溶媒にはほとんど溶けません。
 B型慢性肝炎の治療に使用されていますが、「慢性肝炎が急性増悪することがあり、死亡例が報告されている」という警告文が記載されており、自己判断で利用できるものではありません。また、副作用として発疹や蕁麻疹などの過敏症、食欲不振、腹痛、吐き気、下痢、便秘、胃もたれ、口内炎などの消化器症状、うつ症状、肝機能異常、月経異常、脱毛などが知られています (1) 。


 ゲルマニウムは安全なの?

 1988年、厚生省 (現:厚生労働省) は酸化ゲルマニウムを含む健康食品の取り扱いに関して注意を呼びかけました (5) 。これは、酸化ゲルマニウムを含む健康食品を継続的に摂ることにより健康障害を引き起こす可能性が確認され、動物による実験においても同じ症状が認められたためです。ゲルマニウムをたくさん摂ったことによる障害としては、腎臓の機能障害や貧血、筋肉の衰え、末梢神経障害があり、死亡例も報告されています。しかし、これらの健康障害は、酸化ゲルマニウムだけでなく、他の種類の無機ゲルマニウム、有機ゲルマニウムでも報告されています。そのため、ゲルマニウムの種類によって安全であるかどうかを判断するのは難しく、すべてのゲルマニウムにおいて体調不良が起きる可能性は否定できません。


 アドバイザリースタッフとは?

 アドバイザリースタッフとは、健康食品やサプリメントについての正しい知識を持ち、身近で気軽に相談を受けてくれる、民間の資格をもった言わば健康食品の専門家です。主な資格として、NR・サプリメントアドバイザー(一般社団法人日本臨床栄養協会)、食品保健指導士(公益財団法人日本健康・栄養食品協会)、健康食品管理士(一般社団法人日本食品安全協会)などがあります。アドバイザリースタッフの中には、講演会などを通じて、健康食品の適切な利用や、利用による健康被害の防止のための活動をしている方もいます。
 身近なところでは、薬局や薬店、病院などで活躍している人も多いので、ゲルマニウムにかぎらず、健康食品を購入・利用する際には、是非、アドバイザリースタッフに相談しましょう。




参考文献
1. 医療用医薬品:セロシオン (プロパゲルマニウム) 添付文書
2. 皮膚 1982 25(4) 755-62
3. キャサレット&ドール トキシコロジー 初版 サイエンティスト社 仮家公夫ら監訳
4. (PMID 7460098) Chem Pharm Bull (Tokyo) 1980 28(9) 2687-91
5.ゲルマニウムを含有させた食品の取扱いについて:厚生労働省



<国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所>


© National Institutes of Biomedical Innovation, Health and Nutrition. All Rights Reserved.