健康食品等の素材情報データベース

注意!(1) データの無断転用,引用、商用目的の利用は厳禁.(2) 以下の情報は現時点(最終更新日時)で調査できた素材の科学論文情報です. 実際に販売されている商品に以下の素材が含まれているとしても,その安全性・有効性がここに紹介した情報と一致するわけではありません.(3) 詳細情報として試験管内・動物実験の情報も掲載してありますが,この情報をヒトに直接当てはめることはできません.有効性については,ヒトを対象とした研究情報が重要です.(4) 医療機関を受診している方は,健康食品を摂取する際に医師へ相談することが大切です.「健康食品」を利用してもし体調に異常を感じたときは、直ぐに摂取を中止して医療機関を受診し,最寄りの保健所にもご相談下さい.

画面を閉じる

 

 

名称

タマリンド [英]Tamarind、 Indian data [学名]Tamarindus indica L.

概要

タマリンドはよい香りのするハーブで、熱帯アジアとアフリカ原産。常緑高木で高さ10〜20 mまで生長する。果実は6〜15 cmの長さの豆果で、薄くもろい外果皮と繊維質で甘酸っぱい果肉をもち、12個程度の種子を含んでいる。西インド諸島、メキシコなどでは料理にはよく利用されているようである。果肉は甘く、甘味飲料の調製や菓子などに加えられる。緩下作用を有するが、調理の過程で消失すると報告されている。別項のガルシニア・カンボジアもタマリンドと呼ばれることがあるが、全く別のものである。


●有効性
俗に、「消化管や肝臓によい」「殺菌作用がある」と言われているが、人においては信頼できる十分な情報が見当たらない。


●安全性
通常の食品に含まれる量を摂取する場合はおそらく安全であるが、それ以上の量を摂取した場合の安全性については十分なデータがない。妊娠中・授乳中の安全性については信頼できる十分な情報がないため使用を避ける。



▼他の素材はこちら