消費者庁が景品表示法に基づく措置命令を公表 (190329)

画面を閉じる

 

 

発信者

国内/注意

本文

■タイトル
消費者庁が景品表示法に基づく措置命令を公表 (190329)

■注意喚起および勧告内容
2019年3月29日、消費者庁が酵素等の成分の作用による痩身効果を標ぼうする食品の販売事業者5社 (下記の一覧参照) に対して、景品表示法に基づく措置命令を行ったことを公表。

事業者対象商品
ジェイフロンティア株式会社「酵水素328選生サプリメント」と称する食品
株式会社ビーボ「ベルタ酵素ドリンク」と称する食品
株式会社ユニヴァ・フュージョン「コンブチャクレンズ」と称する食品
株式会社ジプソフィラ「生酵素」と称する食品
株式会社モイスト「雑穀麹の生酵素」と称する食品


■解説
5社は、当該製品を販売するにあたって、ウェブサイト、新聞折り込みチラシ及びポスティングチラシにおいて、あたかも、本件商品を摂取するだけで、本件商品に含まれる成分の作用により、容易に痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。消費者庁が5社に対して、それぞれ期間を定めて表示の裏付けとなる資料の提示を求めたところ、提出された資料はいずれも当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められず、景品表示法における優良誤認に該当すると判断された。
消費者庁は5社に対し、今後、表示の裏付けとなる合理的な根拠をあらかじめ有することなく、同様の表示を行わないように勧告するとともに、再発防止に努めるよう命令した。

■関連情報
消費者庁ウェブページ (2019年3月29日) →「酵素等の成分の作用による痩身効果を標ぼうする食品の販売事業者5社に対する景品表示法に基づく措置命令について」
健康食品に関する注意喚起情報→当サイト「最新ニュース」



© National Institutes of Biomedical Innovation, Health and Nutrition. All Rights Reserved.