健康食品の説明用資料 (Ver.120801)

画面を閉じる

 

 

発信者

構築グループ

本文

健康食品の説明用資料

 医療関係者や健康食品のアドバイザリースタッフなどの皆様が、一般消費者に健康食品に関して説明をするときには、適切な説明資料が必要になります。このページでは、主に国立健康・栄養研究所 情報センターで作成した「健康食品・サプリメントの適切な使用の考え方」、医療法人社団千禮会 医療健康科学研究所で作成した「GMP教育ツール」を紹介しています。健康食品に関するアドバイスを行う際に是非ご活用ください。なお、個人使用及び啓蒙活動で使用 (販売目的を除く) する場合は、以下よりダウンロードして自由にお使いください。
 PDFをご覧になるためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
 右のアイコンをクリックして頂くと、リンク先より無償でダウンロードできます。


【一般消費者向け】




健康食品・サプリメントの適切な使用の考え方
国立健康・栄養研究所 情報センター作成

印刷版 (PDF:2.1 MB)
印刷してお使いいただくツールです。説明を受ける側に見せるページと、そのページの項目に関連した解説ページを設けています。個人を対象とした説明の際にご使用ください。
A5版程に印刷し、写真の様にファイルすると便利です。

スライド版 (パワーポイント:14.2 MB)
講演会等、複数人を対象とした説明の際に便利なツールです。Microsoft Office Power Pointにてご利用ください。

解説 (PDF:2.5 MB)
上記の印刷版とスライド版の解説です。各ページの要点、伝えたいこと、参考にしてほしい情報などが示されています。

上記の資料の内容をさらに詳しく説明したパンフレット「健康食品の正しい利用法」もあります。このパンフレットは健康食品の正しい利用法について、「選択編」「使用編」「情報編」に分けて一般の方向けに紹介していますので、併せて利用されると、説明を受けた方の理解が深まります。ダウンロードはこちら (PDF:2.1MB)





GMP教育ツール
(医) 千禮会 医療健康科学研究所作成

印刷版 (PDF:4.3 MB)
印刷してお使いいただくツールです。説明を受ける側に見せるページと、そのページの項目に関連した解説ページを設けています。個人を対象とした説明の際にご使用ください。
A5版程に印刷しファイルすると便利です。

スライド版 (PDF:4.6 MB)
講演会等、複数人を対象とした説明の際に便利なツールです。



行政機関が発行した健康食品関連のパンフレット集も併せてご活用ください。



© National Institutes of Biomedical Innovation, Health and Nutrition. All Rights Reserved.