カナダ保健省がコロイド状銀製品に注意喚起(070912)

画面を閉じる

 

 

発信者

構築グループ

本文

カナダ保健省がコロイド状銀製品に注意喚起(070912)


2007年9月10日、カナダ保健省(Health Canada)が「Colloidal Silver Water 20ppm」というコロイド状銀製品に注意喚起しています。詳細はカナダ保健省のウェブサイト(英語)を参照してください。

「Colloidal Silver Water 20ppm」はSilver Health Products Inc.が感染症の予防・治療に用いられるとして、経口や眼、耳、鼻もしくは皮膚への使用について広告されている製品です。該当製品はカナダでの販売は認められていませんが、小売店やインターネットを利用して販売されているようです。
しかし、本製品が無菌である証拠はなく、無菌の点眼製品の要件を満たした製造の証拠もありません。製品ラベルに表示されている推奨用量を経口摂取した場合でも、乳児,小児,および成人における1日許容量を超える銀を摂取することになります。そのため、長期に引用すると、体内に銀が蓄積し、皮膚や眼、爪が薄青い銀色に変色する全身性の銀症が起こる可能性があります。

カナダ保健省は、小売店へ該当製品を撤去するように、また、この製品を購入した消費者は返品するように勧告しています。

日本でも様々な金属を含む製品が販売されています。中には、食品添加物として認められている金属なので安全であるということを強調しているものもあります。しかし、これらを「食品であるから」と過剰に摂取すれば、その金属の一日摂取許容量を大幅に超え、体内に蓄積し、健康被害を受ける可能性があります。

最近、健康増進やダイエットを目的としたいわゆる健康食品が、インターネット等を利用して多数販売されています。その中には医薬品や未承認の薬物を含む違法な製品もあり、これらを「食品」という認識で安易に利用することには、危険が伴います。
厚生労働省が健康食品に関する注意事項を分かりやすくまとめた健康食品や外国製医薬品、化粧品等と上手につきあうために(厚生労働省作成2006年版)を公開しておりますので、利用される前に一度ご確認ください。

また、国内外では予防措置として積極的に健康食品に関する注意喚起情報が出されており、それらを当サイトの「最新ニュース」にて随時公開しておりますので、そちらも参考にしてください。

© National Institutes of Biomedical Innovation, Health and Nutrition. All Rights Reserved.