健康食品等の素材情報データベース

注意!(1) データの無断転用,引用、商用目的の利用は厳禁.(2) 以下の情報は現時点(最終更新日時)で調査できた素材の科学論文情報です. 実際に販売されている商品に以下の素材が含まれているとしても,その安全性・有効性がここに紹介した情報と一致するわけではありません.(3) 詳細情報として試験管内・動物実験の情報も掲載してありますが,この情報をヒトに直接当てはめることはできません.有効性については,ヒトを対象とした研究情報が重要です.(4) 医療機関を受診している方は,健康食品を摂取する際に医師へ相談することが大切です.「健康食品」を利用してもし体調に異常を感じたときは、直ぐに摂取を中止して医療機関を受診し,最寄りの保健所にもご相談下さい.

画面を閉じる

 

 

名称

レイシ(霊芝)、マンネンタケ、ロッカクレイシ [英]Reishi [学名]Ganoderma lucidum. Karst

概要

レイシは、北半球の温帯広葉樹林に見られる担子菌類で、中国では紀元前200年から記述がみられる歴史の古い漢方素材のひとつであり、一般に食用とはしない。古来より、6種のレイシが記録され用いられてきたが、現在では赤レイシと紫レイシの2種類のみが使われている。一般的にはサルノコシカケの一種であるマンネンタケのことをレイシと呼んでいる。別名としてマンネンタケ/ロッカクレイシがある。近年レイシの多糖類が注目され、俗に、「抗腫瘍活性がある」と言われているが、ヒトでの有効性については調べた文献中に信頼できる十分なデータが見当たらない。安全性については、血小板減少症の人では出血傾向、血圧低下作用がある医薬品との併用により低血圧を起こす可能性があるため注意が必要である。その他、詳細については、「すべての情報を表示」を参照。