健康食品等の素材情報データベース

注意!(1) データの無断転用,引用、商用目的の利用は厳禁.(2) 以下の情報は現時点(最終更新日時)で調査できた素材の科学論文情報です. 実際に販売されている商品に以下の素材が含まれているとしても,その安全性・有効性がここに紹介した情報と一致するわけではありません.(3) 詳細情報として試験管内・動物実験の情報も掲載してありますが,この情報をヒトに直接当てはめることはできません.有効性については,ヒトを対象とした研究情報が重要です.(4) 医療機関を受診している方は,健康食品を摂取する際に医師へ相談することが大切です.「健康食品」を利用してもし体調に異常を感じたときは、直ぐに摂取を中止して医療機関を受診し,最寄りの保健所にもご相談下さい.

画面を閉じる

 

 

名称

ガラナ [英]Guarana [学名]Paullinia cupana Kunth

概要

ガラナは種子にカフェインを含み、特に中南米アマゾン付近の原住民が疲労回復や興奮作用を期待して茶やコーヒーのような飲料として利用してきた。そのため近年、健康食品として加工されるようになり、コーラ飲料のフレーバー成分としても広く用いられている。俗に、「強壮作用や疲労回復・ストレス解消などの効果がある」と言われているが、ヒトでの有効性については信頼できるデータが見当たらない。安全性については、食品に含まれる量の摂取はおそらく安全であるが、過剰摂取は危険性が示唆されている。また、ガラナに含まれるカフェインを慢性摂取すると、ときに耐性、習慣性、依存性が現れることがある。カフェインの情報はこちらを参照。その他詳細については、「すべての情報を表示」を参照。